勉強する意識を持たなくても1カ月で英会話が理解できるように⁉勉強に気分が乗らないときでもできる英語との付き合い方

こんにちは!

英語大好き、なゆです♪

 

今回は、英会話の勉強のモチベーションが下がった時期にやっていたことについてご紹介します!

 

今のやり方で本当に英語が話せるようになるのか分からなくて不安……。

 

喋れるようになった!という実感がなくてモチベが上がらない……。

 

よく分からないけど英会話の勉強の気分が落ちてきた……。

 

そんなあなたに、ぜひ読んでいただきたい内容です!

読み終える頃には、

 

全然やる気の起きない今の自分でもできることが見つかった!

 

「勉強する」意識でなくても手軽に英語を学べる方法が分かった!

 

まだ英会話を諦めずに勉強を続けてみようと思えた!

 

となること間違いなし!

 

それではさっそく確認してみましょう♪

 

別に英会話は義務じゃない

あなたが英会話の勉強をするのは何の為でしょうか?留学を考えていたり、ネイティブと堂々と話せるようになりたいと思っていたり、もしくは英語を得意にして周りの人を見返してやりたいと考えていたりするでしょう。

何かしらの動機があったから、英会話の勉強を始めたはずです。まずはそのことを思い出しましょう!憧れる未来や絶対に避けたい未来があるから、必要に迫られて英会話の勉強をしてきたのではないでしょうか?



私は高校に入ってから、周りに英語がペラペラの人がたくさんいました。その中で"Hello. How are you?"くらいしかしゃべれない自分がすごく惨めで、全く自信がもてない状況でした。

このまま劣等感を抱えながら過ごす学校生活は嫌だ!と一念発起して、英会話の勉強を始めました。

 

それでも最初の頃はそもそも英語の勉強というだけで身構えてしまい、なかなか勉強に取り掛かれませんでした

学校の英語の授業でさえ苦手意識を持っていたのに、人と話す英会話なんてとんでもないと思っていました。

本を借りてみたり、教材に取り組んでみたり色々とやってみたのですが、効果が実感できず、私がやっていることって意味のあることなんだろうか、と悶々とする日々でした。

 

そう思いながらも、英語に触れることは毎日欠かさずやっていました。

この方法は楽しい・無理をしない、が特徴の方法です。

英会話に特化した勉強は何もしていなかったのに、これを続けていたところ、1ヵ月ほど経ったとき、変化を実感しました。

まずネイティブが話すフレーズが聞き取れるようになっていました!さらに、簡単な応答をこなせるようになっていました!こんなことを言いたいなーというときに、言いたい言葉が英語でパッと言えるようになっていたのです!

その具体的な方法はこちらです!

楽しめるコンテンツで自然と英語に触れる

あなたは音楽を聴くことは好きですか?ドラマや映画を見ることは?小説はどうでしょうか?私たちの身の回りには、言語が使われるたくさんのコンテンツが存在します。

 

日本語で楽しんでいたコンテンツを英語に置き換えてみましょう!

 

やることはたったこれだけです。

私はYoutubeで動画を見ることが大好きだったので、5本中1本は英語の動画を見ようと決めて、動画を視聴していました。内容はアニメだったり、ドラマだったり、自己啓発系など様々です。

自分の好きなことと英語の掛け合わせに触れることを意識してみてください!

 

習慣化の力は偉大だ

今、一生懸命覚えたはずの知識だって、ずっと覚えていることはありません。アスリートだって、引退して現役時代ほどのトレーニングを行わなければ、身体は衰えていきます。残念なことに積み上げてきた努力は時間と共にぽろぽろと解れてしまいます

それを防ぐ方法が習慣化です。なにかしらのかたちで英語に触れ続ける。これが大事です。

英語に触れるということができていれば、ぶっちゃけなんでもオッケーです。あなたの好きなことと英語を絡めてみましょう!

例えば料理が好きなら、英語で書かれたレシピを使って料理をしてみる。スポーツをすることが好きならば、スポーツの解説動画を英語のものでも見てみる。

全てを英語に変える必要はありません。自分のできる範囲で、1日のどこかで英語に触れてみよう!くらいの気持ちで試してみてください♪

 

まとめ

いかがでしたか?

 

勉強しなきゃ!と自分を追い立てていると、やりたかったことがやらなければいけないことになって、急にやる気が落ちてしまうことがあります。

 

けれでも実際はもっと自由に学んでいいのです!

 

英会話をできるようになりたい!と感じた最初の動機に立ち返って、「英語が話せたら楽しいだろうなぁ♪」「英会話ができたらカッコイイよなぁ!」という気持ちを思い出しましょう。

その動機がこれから英会話を勉強していく原動力になってくれますよ。

さっそく今回の記事で紹介したように、英語が媒体となったコンテンツに触れてみましょう!

今は中身の英語が分からなくても、大丈夫です。少しずつ英語を学んでいきましょうね!

 

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう♪