好きな動画でリスニング力がついて、会話の内容が瞬時に理解できるようになる英語の学習方法

こんにちは!

英語大好き、なゆです♪

 

今回は、

リスニング力アップの方法についてご紹介します。

女性, ハッピー, 友達, カジュアル, 座って, テラス, リラクゼーション

 

突然ですが、この英語を聞き取れますか?

1つ、2つだけ聞いてみましょう。

youtu.be

いかがでしょうか。

 

難しかったと感じる方は、

まだネイティブの発音に聞きなれていない

と言えるでしょう。

 

そんな人は、英語で相手の言っていることが分からず、

何も答えられなくて会話が止まってしまう……

という経験があるはずです。

もしこのままのリスニング力だと……

 

せっかく話をしてくれた相手の内容が全く分からず、会話が止まってしまう。

 

質問の意味を取り違えて、チンプンカンプンな返答をして呆れられる。

 

留学先で、英語を聞き取れる人がいないとどこにも行けない。

 

ホストファミリーたちが言っている言葉が全く分からず、毎日の会話に苦労する。

 

なんてことになりかねません。

逆にリスニングができるだけで、

 

その場で話題になっていることが分かり、つねに適切な返答ができるようになる

 

留学先でも臆せず人に道を尋ねることができて、一人でも自由に行動できる!

 

ホストファミリーと本物の家族のように仲良くなれる

 

こんな未来が待っています!

実際私はこのような経験があります。

 

アルバイト先で英語を話すお客さんが来店され、

他の店員は対応できなかったことがありました。

 

私は英語が聞き取れたので、

お客さんが困っていることが分かり、

英語で対応しました。

 

お客さんは英語で対応してもらったことを

とても喜んでいました。

 

さらにその場にいた先輩から

「すごいね!」と褒めてもらえました!

留学に限らず、日常生活のちょっとしたことで、

あなたも活躍できるようになります!

 

さぁ、早速その方法を確認しましょう!

 

リスニング上達のカギは沢山聞くこと

美しい音, 美しさ, エンターテイメント, 自由, 女の子, イヤホン, 怠惰

英語が聞き取れるようになる方法はズバリ、

なるたけ沢山英語を聞くことです!

 

私たちが日本語を理解しているのは、

日本語を話す人たちの中で育ってきたからです。

 

英語も同じです。

 

話している場面を見聞きすることで、

英語に慣れていくことができます。

 

沢山英語のシャワーを浴びることで、

 

英語の雰囲気に慣れ、

 

英語独特の発音に慣れ、

 

英語の会話のラリーに慣れ、

 

ネイティブ独特の略し方に慣れることができます!

リスニングは字幕が要

英語字幕をつけながらネイティブが

喋っている動画を見ることが一番です!

大事なのは、

ネイティブの発音と文字をセットで

インプットすることです!

 

聞き慣れてきたら、字幕をなくして

音だけで何を言っているのか確かめてみましょう。

 

これを続けていくことで、

音だけで内容を理解できるようになります。

まとめ

いかがでしたか?

 

始めのうちは全然聞き取れなくて

あぁダメだ……と思うこともあるかと思います。

 

でもそれはみんな同じです。

 

ネイティブだって生まれたては

英語を喋ることはできませんでした。

まずは耳を英語に慣らすところから始めてみましょう!

少しずつ、少しずつ、積み重ねたものは

必ずあなたの糧になります。

 

早速こちらの動画を見てみましょう♪

初めは5分くらいだけで構いません。

youtu.be

さぁ、何分くらい聞いてみましたか?

5分も続かなかった……という人でも大丈夫です。

大事なのは毎日のように継続して

英語を聞き続けることです。

聞く, 非公式会合, おしゃべり, オフィス, 人, 笑顔, トーク

世の中には英語が溢れていますから、

音楽でも、朗読でも、アニメでも、

自分の好きな音源で、英語を聞くことを

実践してみてください!

 



それでは、また別の記事でお会いしましょう♪