How are you?になんて返す?気分に合わせたワード3選

こんにちは!

英語大好き、なゆです♪

 

この記事では、

挨拶の返答で使えるフレーズ

をご紹介します!

How are you?

と言われてあなただったらなんて返しますか?

この記事は、この返答に反射的に I'm fine. Thank you.と返している人に読んでもらいたい記事です!

 

私自身、初めのころはfine以外のワードを知らなかったので、機械のようにひたすら同じ返答をしていました。

細やかなニュアンスの違いが表現できなくてもどかしく、英語ができない自分がみじめでした。

挨拶は会話の掴みにあたる非常に大切な部分です。

せっかくのコミュニケーション、自分の気持ちをしっかりと伝えたいとは思いませんか?

 I'm fine. からはもう卒業です。個性を出して、他の人と差をつけましょう!

それでは程度ごとに順番に紹介しますね♪

 

・Great

絶好調なときは“Great”を使いましょう。「めっちゃ調子いいよ!」というニュアンスがあります。満面の笑みで言うと、よりポジティブな雰囲気が伝わります。

最高, 棒, 親指, グッド, 指, 詳細, 成功, 楽しみ, スマイル, 幸せ

 

・so so

元気かって?うーんまぁまぁかな、というときに使います。「可もなく不可もなく」の状態を意味します。実は“fine”もこの”so so”と同じレベルに位置しています。

・Pretty bad

「かなーり調子悪いかも……」というときはこれを使いましょう。プラスして怒りの感情がある時はしかめっ面、体調が悪い時には I'm sick. と言うなど、シチュエーションに合わせて、相手にあなたの状態を伝えてあげましょう。

 

いかがでしたか?絶好調から元気のない時までを3つのフレーズでご紹介しました。

 

挨拶は会話の始まりに必ず話すタイミングがあるので、これだけ押さえてしまえば、英会話をする度にこのフレーズたちが話せるようになります!

失敗を恐れず、とにかく喋ってみましょう!「話せた!」という成功体験で、英会話がより楽しくなること間違いなし♪

 

それでは、また別の記事でもお会いしましょう♪