これはやめて。海外では許されないNGトピック4選

こんにちは!

英語大好き、なゆです♪

 

今回の記事では、

これから仲を縮めたい外国人と話すときにタブーな話題

についてご紹介します。

 

 

 

海外の人と話すときに

NGなトピックってあるの?

考えている人には、

ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

 

 

 

これを押さえておかないと、

せっかく話をしようと思ったのになぜか引かれた

仲良くなろうとしたのに、急に不機嫌になってしまった

そんなことにもなりかねません。

 

 

 

 

せっかくの出会いを

険悪なものにしないためにも、

押さえておきたいポイントを

4つご紹介します。

待つ, 座って待つ, 話す, 時間, トラベル, ブレークポイント

海外ではNG!気を付けるべき話題

・見た目全般

「スリムだね」

「脚が長いね」など、

人の身体的特徴に

触れるのはタブーです。

 

 

なぜなら理想とする体型が

人それぞれだからです。

 

 

褒め言葉の内容と、

その人の理想の体型や見た目が

同じとは限らないので、

この話題は避けましょう。

女性, 人, 肖像画, 素晴らしい, 女の子, モデル, 若いです, 美しさ

・年齢

女性に年齢を聞くのは

失礼だという認識がありますが、

これは英語圏でも同様です。

 

 

相手の性別関係なく、

年齢を聞くのはやめましょう。

 

 

また「見た目よりもお若いですね!」

といった年齢に絡めた褒め言葉も、

全員喜ぶわけではないので

言わないようにしましょう。

肖像画, 高齢者, 年, しわ や 浮き があ, 顔, 女性, シワ, シニア

・血液型

日本は血液型別に性格がある

と信じている人が多いため、

アイスブレイクの話題として

血液型の話をする人がいますが、

これはNGトピックです。

 

 

海外で血液型は病歴のような

プライバシー扱いになります。

 

 

血液型を聞くことは、

慎重に扱わなければいけない、

個人情報を聞くことなんだと

覚えておきましょう。

血液バッグ, 赤, 赤い血液細胞, 献血者, 血液バッグ, 血液バッグ

・宗教

海外ではその人の生活に密接した、

様々な宗教が存在します。

 

 

せっかくだから色々と

聞いてみたいなーと思う

方もいるかもしれません。

 

 

しかし宗教を甘く考えている人は、

そのことを人に聞くのはやめてください。

 

 

宗教は信仰活動に留まらず、

その人の生活であり、

人生の生き方を定めている

とても厳格なものです。

 

興味本位で軽々しく触れていい

ような内容ではないので、

話題に出すことは慎みましょう。

祈り, 聖書, キリスト教徒, 折りたたまれた手, 宗教, 神様, 本, 信仰

まとめ

いかがでしたか?

相手と仲良くなろうとして

話題に選ぶ内容も

あったかもしれません。

 

 

しかし、これらの話題は

手が不愉快になる可能性が

高いものなので、避けましょう。

 

 

 

それでも気になることがある場合は、

いきなり質問をするのではなく、

「〇〇について聞いてもいいかな?」

確認の質問をするのが親切ですね。

今回紹介した内容は、

コミュニケーションを

とる相手へのマナーです。

 

 

 

会話の話題は、相手が戸惑うかも

しれないことを配慮して

選びましょう。

 

 

 

そして

思いやりのある英会話が

できる人になりましょう!

 

 

 

それでは、また別の記事でもお会いしましょう♪