ネイティブとの会話で気まずくならない!毎日のスキマ時間にやるだけで自然なフレーズを話せるようになる方法

こんにちは!

英語大好き、なゆです。

 

今回は、ネイティブが使う表現を身に付ける方法についてご紹介します。

もしもこの方法が分からないままだと、こんなことになりかねません。

 

せっかく覚えた単語や文章の使いどころが分からずに結局英語を喋れない……。

 

型にはまった例文しか話せなくて、くだけた雰囲気の会話が楽しめない……。

 

話した内容がネイティブに勘違いされて、そんなつもりじゃなかったのに人間関係が気まずくなる……。

逆にネイティブが使う表現を覚えることで、こんな未来が待っています♪

 

フレーズを使う場面が感覚レベルで分かるようになって、言いたい言葉をためらいなく話せる!

 

ニュアンスを意識した発言ができて、ネイティブともすぐに距離が縮められる!

 

誤解を恐れることなく英語ネイティブとの会話が引け目なく心から楽しめる!

1人で英会話の勉強をしていると、覚えようとしている言葉が本当にネイティブに伝わるのか分からず、自分のやっている勉強を不安に感じることはありませんか?

 

私自身もそうでした。学校で使っていた教科書には、実際の会話で使えるフレーズは紹介されていませんでしたし、身近に英会話を教えてくれる人がいませんでした。

 

初めのうちはテキストの表現を覚えていきましたが、実際に使える場面がきても「本当に今ここで使っていいのだろうか?」という不安があり、思うように会話に参加できないことが何度もありました。

ぽっと口をついて出た言葉がその場の状況とは的外れなことを言ってしまい、恥をかいたこともあります。

 

ですが、私がこの方法を見出してから、少しずつではありますが、ネイティブに怪訝な顔をされることが減りました。それは私が違和感のない英語フレーズを適切な場面で扱えるようになった何よりの証拠だと思います。

 

これは何も特別なことではなく、英会話が全くできないと悩んでいるあなたにもできる勉強方法です。

早速その内容を確認していきましょう!

 

ネイティブの使い方を徹底的にマネしよう!

やはり本物に勝るお手本はありません

ネイティブの話し方ができるようになるには、ネイティブが話している姿をたくさん見て、聞いて、マネをすることです。

ネイティブが発信している、話している言葉に触れる機会を増やしましょう。

日本人が教えるもの、教科書にあるような内容は学習としての英語なので、実際に使うことを想定されているとは言い難いです。

英会話ができるようになることが目標なのであれば、受験や試験勉強に向けたテキストは使うべきではありません。

 

それらよりも優れている教材がインターネットには沢山あります!

ぜひ現地の人々が使う言語としての英語を覚えていきましょう♪



英会話に向けたオススメコンテンツ3選

英会話の勉強は、ドラマやニュースを見たり、ラジオや音楽を聴いたり、と簡単に始められることが身近にあります

とはいえ世の中にはたくさんの動画や作品があるので、やり方を聞いたばかりの皆さんは、どんなものを教材にすればいいの?と悩んでいることでしょう。

 

そこで、英会話練習に役立つサイト&アカウントをこれからご紹介していきます!

①TED talks

https://www.ted.com/talks?language=ja

リスニングをメインに、英語の話し方を習得していきたい人にオススメのサイトです。

例えば日本語で言う「えーっと」のような、意味のある言葉に挟まれた言葉にどんなものがあるのかを知れます。

 

②Coach Nab

https://instagram.com/coachnab?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ネイティブの方が、英語学習者に向けて親しみやすく英語を解説したリール投稿をしています。初心者が使いがちな定番フレーズを、ネイティブ流に言い換えてくれる動画が特にオススメです。

 

③こあたん

https://twitter.com/KoalaEnglish180?t=Xi-6WY_GngiOsDZqwDHhAg&s=09

英語のことをまだよく知らないな……というあなたにもオススメの発信者さんです。イラストや漫画をふんだんに使っていて、英語について親しみが湧く投稿が盛りだくさんです。

 

まとめ

いかがでしたか?

英会話ができるようになるには、「英語は言語である」という捉え方が重要です。

テキストの丸暗記では英会話は上達しません。

 

さっそく先ほど紹介したリンクから、あなたにとってのお気に入りを探して見てください!

今から始めることで、継続していくことで、あなたの英語力は確実に上がります!

まずは一歩踏み出してみましょう♪

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう!