単語帳の丸暗記はもう終わり!英会話ができるようになる、単語の楽しい覚え方♪

こんにちは!

 

英語大好き、なゆです♪

 

今回は、

楽しく英単語を覚える勉強方法

についてご紹介します!

英単語の勉強=???

突然ですが、英単語の勉強

と言われてどんなことを

イメージしますか?

 

単語帳にびっちり書かれた英単語をイチからひたすらに覚える。

 

単調で、つまらなくて、苦痛でしかない。

 

そう思う方が多いのではないでしょうか?

それは覚えようとしている単語が

試験勉強のために覚える単語だからです。

 

 

単語帳の英単語を完璧に覚えたから、

英会話がめちゃめちゃ上達する

わけではありません。

 

 

試験で使う英単語と

日常の英会話で使う単語は

別モノです。

この記事を読めば、

英会話ができるようになるために、

単純暗記の英単語の勉強は必要ない

ことが納得できるでしょう。

 

 

もし英会話ができるようになるための

英単語の勉強方法を知らないままだったら、

 

日常生活で使う機会がない

難しい単語ばかり

覚えることになって、

英会話がなかなか上達しない

 

英単語を覚えることが苦痛で、

英語の勉強自体ががストレスになる

 

留学したときに

日常生活で使える英単語が全くなくて、

ネイティブの人との距離を縮められない

 

なんてことになりかねません。

他にも、

 

今まで英会話を習得しようとして、

単語を覚える段階で躓いてしまった……

 

と感じている人に

ぜひ読んでほしい内容となっています。

 

 

この方法を知れば、

嫌いだった単語勉強が

苦じゃなくなります!

英会話ができるように

なるための方法なので、

今までとは打って変わって、

自ら進んで単語を覚えていこう

となります!

 

 

 

私自身「まずは英単語!」

と張り切って、

学校で使っていた

英単語帳の単語を

端から端まで覚えよう

していました。

 

しかしその単語帳は

大学受験に使うような、

試験問題向けのお堅い単語帳でした。

女性, 学生, 悲しい, 強調, 女の子, 若いです, 勉強, 肖像画

呪文のような長い単語が

敷き詰められていて、

1ページどころか

半ページを覚えるのでさえ

苦痛でした。

 

当時、英語の勉強と言えば

英単語帳!と思っていたので、

英語の勉強と考えただけで

拒否反応が出るようになるまで

英語自体にネガティブなイメージ

を持つようになってしまいました……。

ライト, トラベル, ポジティブ, 観光, ビンテージ, 海洋, 水, 自然

ですが、

「私は英会話ができるようになりたいんだ!」

という目標が定まってからは、

英会話に特化した単語の覚え方

をするようになり、

着実に英語が話せるようになり、

自分に自信が持てるようになりました!

 

 

英会話のための単語を覚えたならば、

英語での日常会話が

日本語と同じくらいスラスラ

話せるようになり、

ネイティブと話すことが楽しくなります。

 

会話ができる喜びだけでなく、

それを見た周りの人から

すごい!と尊敬される

ことだって十分ありえます。

またネイティブが使う単語

を把握しておくだけで、

留学に行ったときに

周囲の会話にラクラク参加

できちゃいます!

 

英会話上達のための単語はズバリこれ!

さて、ではいったいどんな単語を勉強していけばよいのか?

 

 

あなたが目指しているのは、

スラスラ英会話ができるように

なることですよね?

 

 

だとするならば、覚えるべきは

試験勉強に特化した、単語帳に

載っている英単語ではありません。

 

日常会話で使われている単語を覚えましょう!

日常会話で使う単語が都合よく

まとまった単語帳を探すのは面倒ですし、

勉強のイメージが強いので、私

は単語帳を使いませんでした。

 

 

 

 

ではどうやって日常会話に使う英単語を覚えたのか?

 

 

ズバリ、自分自身が生活している中で、

表現したいと思ったときの単語

を覚えていきました。

生活しているときにふと

口をついて出た言葉を

英語で言えるか確認し、

分からない単語があったら

逐一調べていました。

 

 

 

例えば、朝ご飯に目玉焼きが

出たとしましょう。

「今日の朝ご飯は目玉焼きかー」

と思ったら即座に英語への変換を試みます。

「Today's breakfast is ...」

あれ?目玉焼きって何ていうんだろう?

こう思ったらスマホを開いて調べていました。朝ごはん, 目玉焼き, テーブル, テーブルの設定, 食物, 朝, お食事

つまるところ、

 

自分の興味がある単語

表現できるようになりたい単語

 

から覚えていけばいいのです。

 

 

 

日本語でも、自分が使うとも分からない

小難しい単語を

わざわざ覚えようとはしませんよね?

 

 

 

でも他言語の勉強となると、

とにかくテキストの内容を完璧にしなきゃ!

と自分を追い詰めてしまう人がいます。

英会話を上達させたいのなら、

自分が喋るレベルの言葉を

覚えていけばいいのです。

 

 

 

これだけで日常会話は問題なくできるようになります!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

英会話に単語帳は必要ありません!

あなたが普段使う日本語の単語を

英単語でも調べてみる。

これが使える英単語を増やしていくコツです。

 

 

 

ちなみにさっきの「目玉焼き」

英語では何と表現するのかご存じですか?

まだ知らない人はぜひ調べてみてくださいね!

気になった単語をすぐ調べる

クセをつけることが、

英会話上達の近道ですよ。

 

 

 

 

それでは、また別の記事でもお会いしましょう♪