あなたにもできる!スピーキング力をぐんぐん伸ばすとてもシンプルな方法

こんにちは!

英語大好き、なゆです♪

 

今回は、

英語のスピーキングを上達する方法

についてご紹介していきます!

発音を馬鹿にされるんじゃないか

と思って、人前で喋るのが怖い……

 

流暢な英語が話せずに

クラスメイトから誂われてしまった……

 

ネイティブと話してて発音が

下手で言いたいことが伝わらない……

 

英語で喋る機会がなくて

スピーキング力が上達しない……

 

など英語を話すことに悩みを持っている人は必見です!

誰もが最初は英語初心者

自分自身、最初からペラペラに

喋れたわけではありません。

 

私の身近には、小学校の頃から

英会話教室に通い、学校のALTとも

バシバシ話せて英語は

もうペラペラだよ~という人がいました。

 

その人と、英語が話せない自分とを比較して、

強いコンプレックスを抱いていました。

基本的な挨拶表現でさえ、

変な発音になっていないかな?

馬鹿にされないかな?と不安になって、

人前では最低限の英単語しか発しませんでした。

 

下手っぴな発音を晒したくない……と思って

人前で話すことを避け続けた結果、

いつになっても私は英語を話すことが怖くて、

緊張のあまり、会話を止めてしまう

ことはしょっちゅうでした。

ですが、これでは周りに差を

つけられるばかりだ!と危機感を持ち、

できない自分を受け入れて、

ひたすらにスピーキングの練習をしました。

 

 

その結果、今では英語を話すことが

大好きになり、知り合いには

英語話者が当たり前のようにいます。

町中で突然英語で話しかけられても

臆することなく、英語で対応することが

できるようになりました!

 

 

この記事を読めば、あなたにもこんな未来が待っています♪

 

自然で、滑らかな発音ができるようになって、

クラスメイトからスゴイ!と評価される

 

人にラクラク伝わる英語が

話せるようになって、

ネイティブが相手でも

日常会話ができるようになる

 

ネイティブ並みの発音を手に入れて、

留学先でも意思疎通ができて

快適な生活が送れる

 

さあ、さっそくその方法を確認しましょう!

スピーキング力向上には「オーバーラッピング」

私がここまで成長できた方法はズバリ、「オーバーラッピング」です。

 

使う英文は、学校のテキストでも、

授業の発表で使うプレゼン原稿でも

何でもいいです。

発音のお手本がある文章を練習しましょう。

CDやダウンロードした音声を流しながら、

自分も声をかぶせて発音をしてみます。

これが「オーバーラッピング」と呼ばれる方法です。

読み上げられる文章を文字で追いながら、

聞こえた音と同じ音を話すのです。

そしてその中でも特におすすめなのが

ネイティブのマネです!

 

やはり、

ネイティブの発音になるにはネイティブのマネが一番です。

 

私が使っていたのは、

"TED"のアーカイブ映像です。

世界中の著名な方々のスピーチを

配信しているのが"TED"という団体です。

これのオススメポイントは、

スピーチだから発表者の発音が分かりやすいことと、

ネイティブが実際に使っているフレーズに触れられることです。

 

これを聞いて自分でも発音練習をすることで、

日常会話でも使える言葉を

自然と覚えていくことができます。

 

"TED"の動画はこちらのリンク先から見ることができます!

https://www.ted.com/talks?language=ja

 

 

まとめ

スピーキング力を向上には

ネイティブのマネがとっても効果的です!

やはり本物に勝るお手本はありません

身近にネイティブの人がいなくとも、

ネットにお手本は沢山あります。

まずは先ほどのリンクから

お気に入りの動画を探してみてください。

 

そしてその内容を「オーバーラッピング」

してみてください!

 

それはあなたが憧れの将来に近づく第一歩になります。

 

 

それでは、また別の記事でもお会いしましょう♪